個人輸入代行フリーベルスタイル > スタッフブログ > ゴールデンウィーク九州へ行ってきました

ゴールデンウィーク九州へ行ってきました

こんにちはフリーベルスタイル日本事務所のMichieです。
ゴールデンウィーク中、フリーベルスタイルは暦通り、本日5/2(月)と5/6(金)が営業日です。
前半は全国的によいお天気に恵まれたようですね。
 
私は、いとこの結婚式出席の為、九州へ行ってきました。
熊本が地震で大変な時に、旅行。。。というのも少し気が引けたのですが、お祝い事ですし、ずっと前から予約していましたので、しっかり楽しんできました。
 
 
主にご飯のことばかりになりますが旅の模様を。。。
 
一日目は 福岡からレンタカーを借りて、武雄温泉へ。
途中気になっていた、「資さんうどん(すけさんうどん)」で、ランチ
IMG_1925
もつなべうどん
新鮮で臭みのないブリブリのもつがたっくさん入っていて、ゆずこしょうを入れて、こくがあるのにさっぱりとおいしいもつ鍋でした。
 
2日目は朝早く出発し、長崎の小さな島にある母の実家のお墓参りへ。
途中、ちょうど開催していた「波佐見陶器まつり」に立ち寄りました。
http://hasamiyaki.com/toukimatsuri/top.html
IMG_1925
素敵な陶器がたくさん! 掘り出し物もたくさん!!
 
 
オリジナルの白磁の陶器の「わんこうぼう」さん、「西山」さん「福田陶器」さんなど、窯元さんや、卸のさんなどに立ち寄り、お店の方のあたたかいおもてなしや、磁器だけどどこか温かみのある陶器たちに触れ、すっかり波佐見焼のファンになりましたよ。
新しい器を置く場所はないのですが、お気に入りを厳選して購入しました。
 
 
有田焼祭りへと続く大渋滞を避けて、お墓までの道。
いつか寄りたいと思っていた やきにく倶楽部 でランチ。
飛びきりおいしい伊万里牛の高級部位などがセットになったランチが1000円ちょっとと、まず名古屋では考えられないびっくりな量とお値段!
ほんとうにおいしかったです。
 
IMG_1862
小さな島にあるお墓は、町一番のきれいな場所にあります。
今ではすっかり人の手が入った海岸ですが、海は変わらず美しい。
 
博多までの帰り道、気になったお店 ドライブイン鳥 で焼き鳥をいただきました。
こちらもびっくりするようなお値段で新鮮な鶏肉料理をいただけます。
 
メインイベントのいとこの結婚式は、九州らしくとても盛大に行われました。
 
最終日には、「めんべい」で有名な 福太郎 で、明太子の食べ放題ランチをいただき、もういろいろ大満足!で帰宅しました。
IMG_1872
 
九州の方のあたたかさに触れ、九州グルメを堪能する旅となりました。
結婚式を目指してちょっとダイエットしていましたが、食べ過ぎて帰宅したときに測ったら1キロ増えておりました。
 
GW 後半はお天気が崩れるところも多いようですが、ゆっくりした休日をお過ごしくださいませ♪