旅行の秋

朝晩寒くなり、寒暖の差で体調を崩されている方も多いようですね。

家の片づけやら、掃除やら、やらなければいけないことはいろいろとあるのですが、とりあえずやりたいことを優先。。。な、日本スタッフMichieです。

9月の終わりからお休みをいただき、2週間ほどヨーロッパへ行って行ってきました。

写真はチェコの小さな町オモロウツの旧市街です。

img_4093
今年は2度も長期のお休みをいただき、会社にはもちろん、同僚スタッフの皆さんには感謝しかありません。。。いつもありがとうございます!!(いつも勝手ばかりですみません)

今回はルーマニアに5日ほど滞在し、チェコ、ハンガリー、オーストリア、スロバキアなど中欧が主ですが、あちらはすでに最低気温がマイナスの日もあり、朝晩外にいる時はダウン2枚重ねていても動いていないと寒く、せめてあたたかいブーツでも持っていけばよかったかな~と思うほど。
お天気も毎日曇りだったので、名古屋の11月末頃な感じでした。

のんびりとルーマニアの大平原を乗馬したり、ルーマニアの小さな村の民宿に泊まったりと、あわただしい旅程ではありましたが、wifiのない村では、村を散歩したり、刺繍をしたり、民宿のおじさんに畑を見せてもらったり、お母さんのおいしい家庭料理をいただいたりと、とってものんびりできました。

こちら名古屋では、暑すぎず、寒すぎず気持ちのよい日が続いています。
じりじりと蒸し暑い夏をやり過ごした後と、厳しい寒さの冬の間の、ほんの短い間だけの宝物のように美しい日本の秋はやはり格別ですね。

京都など日本の秋をどっぷり楽しめるところに行きたくなります。