ブラアイチ in 蟹江

こんにちは。フリーベルスタイル日本スタッフのMichieです。

先日地元でブラタモリ ならぬ「ブラアイチ」というイベントがありました。

「ブラアイチ」in 蟹江 蟹江町のいくつかの見どころをたどってルートをおさんぽ という、さわやかウォーキング のようなイベントで、
遠くからもたくさんの方が参加されていたようです。

私はウォーキングイベント自体には参加していないのですが、地元にある酒蔵で試飲があるというので、お散歩がてら立ち寄りました。

 

3種類の無料試飲があり

果物のような香りのするフルーティーな白ワインタイプ 「最愛」
ちょっと辛口だけど、ご飯にもあいそうなすっきりとして杯が進むタイプ 「鈍」
ほんのり甘口で日本酒が苦手な人にもオススメなタイプ 「酔泉」

大吟醸の有料(300円)試飲は、なみなみとコップに注がれ 朝からほろ酔い

大吟醸はちょっと贅沢なので、「酔泉」をお土産に買って帰りました。

近所にこんな素敵なところがあったとは。

明治時代の趣あるお屋敷。
明治24年の濃尾地震で大きな被害はあったものの、建物本体は無事だったとのことですよ。

メタルアイドルのBABYMETALベビーメタル)のメンバーの方の名前が こちらのお酒の名前「最愛」と同じとのことで、ファンの方がグッズを持って訪れているそうで、たくさん展示されていました。

山田酒造さんのある蟹江町は歴史のある町で、「尾張津島天王祭」ほどの規模ではありませんが、灯篭船が出る八月の「須成祭り」は花火などもあり、盛大に行われます。

20年も住んでいる地元の事、よく知らなかったけれど、なかなか良いところです。

近所の食堂 お気に入りです。